人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のご挨拶

  あけましておめでとうございます 
 2018.1.4(木)

   いつも拙いブログをご覧いただいて、誠にありがとうございます。今年の元旦は、穏やかな天候に恵まれました。

 我が家には、年末の24日に千葉の市川から次女が小5の長女、小3の長男とともに帰省して来て、にぎやかになりました。

 元気な盛りの子どもたちです。夕方には近くの公園でまずボール蹴りをします。ふたりとも地域のサッカークラブに入っているので、なかなかきついシュートを放ってきます。交代でキーパーをします。私もキーパーに入って受けるのですが、体に当たりそうなボールをよけることもしばしば。

 最後は3人で鬼ごっこです。二人とも素早くて、もうつかまえることができなくなりました。昨年の夏休みには、3年の坊主には追いついていたのに。私の体力が落ちたことに加えて、子どもたちが成長著しいということでしょう。喜ぶべきことです。

 元旦には、長男一家が加わり、こちらは保育園に通う男児2名がいるので、孫が4人います。次女一家は2日に主人の実家の京都に2泊するということで、旅立っていきました。

 ところで、ブログには気の向くままに、とりとめのない出来事をいつも書き連ねています。

 山旅やちょっとした日帰りの旅(?)のときにも、カメラを持ち、面白い風景などを撮影します。好奇心が豊かだと自分でも思っているので、歴史や文化を訪ねる旅には、積極的に参加してきました。

 退職公務員のOB会で、「歩こう会」の企画を担当し、ここ5年ほど、あちこちの名所・旧跡を訪ねてきましたが、参加者が加齢のために、3時間程度のハイキングを行うことが難しくなりました。

 そこで、昨年から美術館・博物館などの観覧に出かける企画に変更したところです。昨年の11月28日(火)に『ボストン美術館 至宝展』の観覧に出かけてきました。公務員OB会のほかに、私の住まいする地元の自治会老人会にも呼び掛けたところ、両団体併せて、20名の申込みがあり、にぎやかに神戸市立博物館に繰り出しました。

 約2時間近くの観覧を終えて、予約していた南京町の中華料理店で、美味しくランチをいただきました。

 今年も、会員の皆さんに喜んでいただける企画を考えていくつもりです。

 blogには、私の見聞したこと、発見したことを載せていきます。今年もよろしくお願いいたします。

 


by rockyj | 2018-01-04 10:18  

<< かぶら寿司 青春18きっぷの旅 Part.2 >>