人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後楽園

  山陰を旅する

 2017,11,29

 山陰にカニを食べにぶらり旅。

 途中の岡山で下車して、後楽園を見学した。駅前からバスに乗る。

 後楽園は、日本三名園の一つだが、金沢の兼六園と比べると、スケールは小さかった。

後楽園_e0057262_9233751.jpg


 竹久夢二の「宵待草」の歌碑が後楽園の前にある

後楽園_e0057262_9253198.jpg
 
 手前の広場には美しい紅葉
若い二人連れの女性が撮影した後、こちらもパチリ
後楽園_e0057262_9273445.jpg

 さざんかの花って、こんなに大きかったかな?
後楽園_e0057262_9284725.jpg

 古民家風の建物が奥にあったが、時間の都合で割愛する
後楽園_e0057262_929196.jpg

 小高いところには展望台があるようだ
後楽園_e0057262_930346.jpg

 池が広がっている
後楽園_e0057262_930357.jpg

 見事な石組みの大立石(おおたていし)が立つ
後楽園_e0057262_9321124.jpg

 私のお気に入りの場所はここ、「花葉(かよう)の池」です
 赤と黄色の葉が散りばめられ、それが池にも映り込んでいる
 陽光に照らされていれば、とても美しい眺めだと思う
 解説板によると、池には園内の曲水と沢の池から導かれた水が滝となって注ぎ、木橋と大立石が美しい景色を作る。夏には花蓮「一天四海」が咲くという

 小雨が降る中、園内を歩いた後、昼食の場所を求めて、繁華街へと歩く
後楽園_e0057262_9361189.jpg

 ようやくたどり着いた有名な店でいただいた玉子とじかつ丼は、なかなかのお味だった

by rockyj | 2017-12-08 09:39  

<< 大河ドラマが終わった わろてんか >>