人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、見て驚いたニュースはこれだ!

  ハワイからタヒチ島に向かうときに遭難したヨット、救助される  
 2017.10.30

  先ほど、といっても午後9時半を過ぎているのだが、インターネットでYahoo!のニュースを見ていたら、びっくりするようなNEWSが目に飛び込んできた。

 AP通信が伝えたところだが、5月下旬、ハワイからタヒチ島をめざして、ハワイ在住のジェニファー・アッペルとタシャ・フィアバの二人の女性は、愛犬2匹とともにヨットで出航した。ところが、5月30日に嵐でエンジンが故障する。帆走でタヒチに行けると判断して、航海を続けるが、漂流する。

 10月25日、日本の南東1,448kmで台湾の漁船に出会った。漁船からアメリカ沿岸警備隊に救援の連絡が入り、アメリカ海軍に伝えられた。

 アメリカ海軍は、近海で訓連中の佐世保基地所属のドック型揚陸艦「アッシュランド」を救助に向かわせた。

 テレビの報道によると、二人は沖縄の基地に愛犬2匹とともに元気に着いた。

 「2匹の犬がいなかったら、こんな過酷な漂流生活は、乗り越えられなかった」と救助された一人は語っていた。

 ふたりと2匹の犬を漂流生活から助けたもの、それは海水を真水にする装置と、乾燥米とパスタなど1年分の備蓄食だったという。

 海水を真水にする装置が実用化されている。これは驚きだった。そして、これはほかのNEWSで知ったのだが、ふたりの女性のうち、一人は元米海兵隊員だったという。

 海兵隊に所属していた者なら、いざというときのサバイバル訓練をうけていたのだから、こういう漂流という事態を冷静に受け止めて、生存するための行動をとることができたのだと思う。

 何事も、それに備える訓練をしておくことが必要だ。


by rockyj | 2017-10-30 22:17  

<< ラジオ深夜便 読書の秋に >>